増田 均(ますだ ひとし)

1.興味や関心のあること

・人口減少社会(少子高齢化)、エネルギー問題、地球温暖化問題、緊迫する世界情勢など色々ありすぎますが、どれ一つ取っても私たちの暮らしと無関係な事柄はありません。解決を目指して個人レベルで出来ることを頑張ります。

・国連が日本に「特別支援教育の中止」を勧告しました(目から鱗が落ちました)。今まで当たり前と思っていた事が永遠にそのままとは限りません。確かに欧米のようにインクルーシブ教育が実現したら素晴らしいと思います。日本ではまだまだ時間がかかりそうですが意識だけでも変えて行きたいものです。

・春の花粉症、冬のあかぎれ。一発で治療できる薬が待ち遠しいです。

・もやしの値段が全然変わらない事(もやし農家の悲鳴が聞こえてきます)。

 

2.介護や支援サービスに対する熱い思い

「今日も麦の穂に来て良かった、楽しかった」と感じていただけるよう利用者皆さんの個性を尊重しながらワンチームで頑張ります!

 

3.特技、他人に誇れる趣味

・日本舞踊(深水流:故朝丘雪路先生の下で稽古に精進。舞踊の会で歌舞伎座の舞台に二度立った事があります。大和楽の「傘の内(忠兵衛役)」と常磐津の「三人形(武士役)」、知らないですよね・・・)。今は活動休止していますが違う流派で再開したいと思います!

・歌(ファルセットもいけます)

・時計を見なくても経過した時間が分かること。(さっき○時○分だったから今は◇時◇分だよね、とか。ただし1時間以内が目安)

・炊事、洗濯、掃除、何でもこなします。いつでも一人暮らしOKです。(特に深い意味はありません)

・実務者研修(旧ヘルパー1級)

 

4.担当している作業と今後の目標など

公式には発泡スチロール作業の担当、毎月のパン受注対応、非公式にはリサイクル倉庫の整理整頓係(私の目が黒い間はスチール缶の混入と潰されていないアルミ缶は見逃しません)。

今後はレクやお楽しみ会などの企画にどしどし関わって行きたいと思います。

2022年12月26日社会福祉法人 健翔会